農園長ブログ

白柴『雪将』成長記 Day56 Part1 初めての野良仕事

投稿日:

赤柴『モモ』の長男の白柴『雪将』の成長記 生後56日目その1
雪将を畑に連れ出して野良仕事を手伝ってもらいました。

うちの桃畑には、秋になるとそこかしこににょきにょきと桑の若木が生えてきます。
おそらく、鳥さんがどこかよその畑で桑の実をつまみぐい、種が消化されぬまま私の畑に排出され芽が出てくるのかなと予測しますが、迷惑な話ではあります。

何しろ桑は生命力が強く、いくら地上部を刈り取ってもより強く芽が反発し、地下部の根はより広く地面に広がっていくのです。

除草剤を使えば根ごと枯らしてくれるようですが、当園では完全不使用なので、こつこつ物理的に引っこ抜いていきます。全部で30本くらいあるかなぁ、、、

単純肉体労働なのであまり楽しい作業ではないですが、可愛いわんこがまわりでわやわや遊びまわってくれるだけで多少なりとも楽しい作業にかわるのでありがたい限りです。

ちなみに、野良仕事をしたからといって野良犬とは言いません(*^^*)

これまでの兄弟の成長記録を見ると、より楽しめると思います!

柴仔犬の成長(後編)https://youtu.be/rZvYQCugbP4
柴仔犬の成長(中編)https://youtu.be/GMTa-d2VTEo
柴仔犬の成長(前編)https://youtu.be/KbDk4j3FX7E

0

Copyright© 五感で感じる観光農園 くだものびより 南アルプス さとう農園 , 2024 All Rights Reserved.