農園長ブログ

新春初登りは山梨百名山の春日山

投稿日:

三連休の最終日に春日山に登ってきました。

今年初登り、しかも出発は10時と遅めなのでお手頃な山を検索。

こちらで体力と難易度を確認しつつ、こちらで山の位置関係を確認するのが一番手っ取り早いですね。

体力レベルが最も低いレベル1で近所にあるお山で引っかかったのが春日山1,158m。

片道25分で登れるとあったので油断していたが、なんと、駐車場のある黒坂峠へ続く駐車場までの林道が冬季通行止め。

戻るのもしゃくなので、ここから峠までどの程度距離があるかわからないまま、奥さんと娘には今日の行程が楽ちんであるという情報を更新せずに登山開始。

というか、舗装された林道を登ります。

舗装路と言っても、車も登山者も全くないので、モモのリードも放して歩けるため案外楽しい。

行程が分からないまま突き進んでいたため、奥さんには12時30分には折り返すと言われたが、再度上って楽しい山ではなさそうなので、今回で登り切りたいためスピードアップ。

見事に12時30分に登頂!!でも、山頂も見晴らし無いし、なんだかしょぼくて残念。

予定してた駐車場からはほんの10分やそこらで着いてしまったので、林道冬季閉鎖で丁度良かった。

でも、結局往復10km、高低差300m強あったようなので案外足に来ました。

皆さんは、近隣の名所山や滝戸山などと合わせて登るようなので、春日山だけ登るなら、林道も登るかしないと物足りないですよ。

0

Copyright© 五感で感じる観光農園 くだものびより 南アルプス さとう農園 , 2023 All Rights Reserved.