農園長ブログ

【やまなし百名山】カモシカに遭遇した曲岳 でも険しすぎて勇気の撤退

投稿日:

2020年初登り

山梨百名山16座目として、体力度1で往復2時間もあれば登頂できる曲岳(1,642m)に挑みましたが、登りだして30分ほどで難易度が高すぎて危険と判断し下山しました。

 

 

山梨県と山梨県警察、山梨県山岳連盟は、登山者の山岳遭難事故を防止するため作成された「山梨 山のグレーディング」によると、曲岳の難易度はBで5段階中下から二番目。

https://www.pref.yamanashi.jp/kankou-sgn/shintyaku/grading.html

しかし、下から二番目とはいえ、滑落の危険があるというグレード。

そして、その評価通り、滑落の危険がある場所が多数あり、装備と経験値の低い小学一年生女子には厳しい山でした。

大人でも気を付けた方が良いでしょう。

しかも、日陰には凍結した雪が残り、楽しく登れる状況ではありませんでした。

難易度Bの山へのチャレンジは、難易度Aを繰り返して体力も気力も充実させてからですね。

でも、天気は良かったし、かわいいカモシカに遭遇したり、親切な漁師さんにミカンを頂いたり、お散歩としてはとても楽しめました!

0

Copyright© 五感で感じる観光農園 くだものびより 南アルプス さとう農園 , 2024 All Rights Reserved.