農園長ブログ

【山梨百名山】兜山からの絶景

投稿日:

2020年初登頂の山梨百名山16座目は兜山(913m)でした。山頂直下の展望台からの眺望は素敵でした!!

山梨県と山梨県警察、山梨県山岳連盟は、登山者の山岳遭難事故を防止するため作成された「山梨 山のグレーディング」によると、兜山の難易度は1ですが体力レベルは5段階中下から2番目。

https://www.yamanashi-kankou.jp/nature/hyakumeizan/documents/grading.pdf

 

今回は、登山口駐車場から、岩場コースではなく、のんびり登るコースを選択しましたが、小学校1年生女子の脚で往復2時間は、体力レベル1と言えましょう。難易度も間違いないく最低の1でした。

 

しかし、舗装された川沿いの林道、森の中の歩きやすい山道、岩場付近でも階段が整備されていて風景にバラエティーもあり、子連れでも安心で登れるうえ、山頂付近の展望台からは、富士山と甲府盆地が一望できる絶景が広がるというおまけ付きなので、大変おススメです。

 

そして、今日の山頂ご飯は甲府市街のパン屋ベーカリーハチでゲットしたパン。とても美味しいパンでした。とくにメンチカツサンドが良かったです。

https://www.bakery8.com/

 

撮影日:2020年2月15日

撮影機材:GoPro MAX

編集:PowerDirector18

0

Copyright© 五感で感じる観光農園 くだものびより 南アルプス さとう農園 , 2022 All Rights Reserved.